なぜ住まいが大事なのか?

「毎日暇だ!暇だお!」と周囲に言い続けると、ほぼ決まって返ってくる答えは

 

 

「じゃあ、バイトいけばいいじゃないですか!」

 

 

というやり取りを毎日繰り返している。

 

リタイアするためにバイトして種銭を作って、投資で上手く増やして、サンデー

 

毎日な日々を手に入れて、やる事がなくなってまたバイトを始める。

 

 

 

 

歴史は繰り返すってこれの事ね!

 

 

 

 

と気が付いた三十路の夜。うふふ。

 

さて、家を確保する重要性について語りたい。

 

今のあなたはどこに住んでいるだろうか?

 

 

1 実家

 

2 自分名義で借りた住まい

 

3 漫画喫茶

 

4 路上

 

5 恋人の家でハッピーライフハッピーホーム

 

まず最初に言っておきたい。

 

 

 

 

5番に該当する読者は、今後冷たく接します(嫉妬)。

 

 

 

4番の路上で生活している人は、色々な意味で私のビログを見ている場合では

 

無いので早く抜け出して欲しい。

 

3番の漫画喫茶も、上手い事早く抜け出して欲しい。

 

そうなると現実的には、1番か2番のパターンになると思う。

 

1番の実家住まいの方は、そのままで良い。金銭的には良い環境だと思う。

 

人が簡単にリタイア出来ない理由の一つは、固定費がかかるからそれを稼が

 

ないと生活が維持出来ない、という事実があると思う。

 

では、これを解決する方法とは?

 

もし貴方が独身で、2番に該当する場合、私は真っ先に言いたい。

 

親に土下座して(別にしなくてもいい)実家に帰るべき、と。

 

ビジネスでも何でも、固定費というのは本当にキツイ。

 

貴方が親御さんと良好な関係を維持していて、かつ、職場からも近かったり

 

する場合、一番考えるべき事は固定費の削減だ。

 

貴方が20歳だと仮定して、五年後の将来を考えた場合、

 

 

毎月一万円を浮かせられたら、五年後に手元に残るお金は60万円。

毎月三万円を浮かせられたら、五年後に手元に残るお金は180万円。

毎月五万円を浮かせられたら、五年後に手元に残るお金は300万円。

 

 

このように、同じ時間軸を過ごしても、毎月の固定費を削られれば大きな差になる。

 

300万円あれば不動産の頭金にもなるし、途中で株に投資してもいい。

 

逆に実家が遠かったり、様々な理由で実家住まいが不可能な場合は、

 

徹底して安い家に住むべきだと思う。

 

五年単位で考えた場合、毎月一万円浮かせられるだけで60万円ずつ結果は

 

変わってくる。

 

ただ、往々にして五年後の自分の未来は創造しづらいと思う。

 

実際、私も近視眼的な考えで生きてきたし、パチンコで買ったお金で明日の事を

 

考えるような人間だったからよく分かる。

 

だが、

 

 

 

五年後というのは、生きている限り誰にでも訪れる

 

 

 

という事実は変わらない。

 

そこに軸を置いて考えるか考えないかで、大きく人生は変わる。

 

特にリタイアを目指しているのなら尚更だ。

 

人と違う生き方をするには、人と違った考え方をする必要がある。

 

これは投資をする上でも絶対に必須になるので覚えておいて欲しい。

 

また、五年単位で考えるのには理由がある。

 

十年だと長いし、三年だと短いからだ。

 

ある程度想像が付く期間のほうが目標を立てやすい。

 

モチベーションを保てる期間というのは大切である。

 

大好きな彼女でも、毎日会ってると飽きるでしょ。

 

あれと同じ。ニヤニヤ。

 

今回は種銭が貯まって無い人の事を書いたが、次回は逆に種銭はある

 

程度あるけど何をしたらいいか分からない人に付いて書きたいと思う。

 

 

 

ポチよろ

 

 

人気ブログランキングへ


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • もし、バフェット氏が早死にだったら? 〜投資家の健康と複利〜
    ヤリ手ジジイ (11/22)
  • もし、バフェット氏が早死にだったら? 〜投資家の健康と複利〜
    maa (11/22)
  • じゃあ、アルファクスのコンセンサスはどうなのよ?
    ヤリ手ジジイ (11/06)
  • じゃあ、アルファクスのコンセンサスはどうなのよ?
    maa (11/06)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/29)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/28)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/27)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM