大根一本500円

突然だが、あなたは大根を知っているだろうか。

 

そう、あの白い大根である。

 

昔から大根足なんて女性を揶揄する言葉もあるが、

 

 

 

 

あんなに白くて細い脚だったら、吸い付きたくならね?

 

 

 

 

 

なんて事を考えていた、思春期の夏。

 

何十年経っても、好みのスタイルって変わらないんだなあと思う

 

今日この頃。

 

さて、この大根。

 

あなたは自分で購入した事があるだろうか。

 

自炊をする人だったら知ってるし、外食ばかりの人は知らないのが

 

当たり前だと思う。

 

この大根。一本100円(税抜き)だったら買うだろうか?

 

私なら買う。

 

すりおろしも出来るし、味噌汁の具にもなって大変重宝する。

 

では、200円だったら買うだろうか?

 

私ならよっぽど大根を食べたくて食べたくてロマンティックが止まらない

 

状態だったら買うが、普通ならまず買わない。我慢する。

 

じゃあ、一本500円だったら?

 

普通なら

 

 

「200円で買わないのに500円で買うわけ無いじゃんYO!」

 

 

と言われるかもしれない。

 

では、付加価値を付けてみたらどうだろう。

 

私が悪徳八百屋になったと想像して欲しい。

 

 

YJJ

 

「奥さん奥さん!今この大根見たでしょ。で、500円って高いなって

 

思ったでしょう。奥さん。今回は奥さんだけに教えてあげますね。

 

この大根。滅多に出ない大根なんですよ。練馬のメガ農家さんが特別に

 

提供してくれた、最後の一本なんですよ。

 

これ、貴重なんで売ろうかどうか迷ってたんですけど、いつもお世話に

 

なってる奥さんに特別に提供しますよ!

 

もし必要ないなら、他の方に譲っちゃいますよ。

 

さあ、奥さん、是非!」

 

 

 

さあ、このセールストーク。何かで転用出来ないだろうか。

 

私が悪徳不動産屋になったら、こういう風に出来る。

 

 

 

 

YJJ

 

「お客さんお客さん!今この物件見たでしょ。で、5000万って高いな

 

って思ったでしょう。お客さん。今回はお客さんだけに教えてあげますね。

 

この物件。滅多に出ない物件なんですよ。練馬のメガ大家さんが特別に

 

提供してくれた、最後の物件なんですよ。

 

これ、貴重なんで売ろうかどうか迷ってたんですけど、いつもお世話に

 

なってるお客さんに特別に提供しますよ!

 

もし必要ないなら、他の方に譲っちゃいますよ。

 

さあ、お客さん、是非!」

 

 

 

ここで重要な事は、大根の商品価値そのものよりも希少性をPRしている

 

トークに注目。

 

不動産投資で利回り8%だと馬鹿馬鹿しくてやってられないが、

 

そこに「滅多に出ない」という単語が付いたらどうだろう。

 

滅多に出ないという事のみが真実で、あとは普通の大根そのものなのだ。

 

それでも分母(買う人)がいれば、500円の大根でも売れてしまう。

 

実に恐ろしい世界だ。

 

だが、

 

 

 

 

これは、今起きている不動産投資業界そのもの

 

 

 

 

 

 

である事を知って頂きたい。ちょっと前なら、一本100円でも売れ行き

 

が悪かったのに、分母(買う人)が増えると、どんどん相場が上がってい

 

ってしまう。

 

大根の本質的価値は、高く見積もっても200円ぐらいまでだろう。

 

だが、実際に500円で買う人が出てくると、それが事実として残って

 

しまう。これが今の不動産の相場だ。

 

そして、

 

 

大根の相場を知らない人=素人

 

百戦錬磨の主婦=投資家

 

 

と置き換えればもっと分かりやすい。

 

百戦錬磨の主婦は大根の相場を知っているので、我慢が出来る。

 

大根がだめならワカメもあるし、なめこもある。

 

なので、下がるまで待つ事が出来る。

 

でも、相場を知らない人からすれば、大根=500円になってしまって

 

いるので、抵抗無く買ってしまう。

 

では、大根を買い続けて500円で買っていた人すら買わなく

 

なったとしたら・・・・。

 

大暴落必死で、大根の価格は一気に下がるだろう。

 

そして、安くなってから百戦錬磨の主婦は、悠々と買う。

 

こんな感じで相場が動いている。

 

私はこの、

 

 

 

 

 

大根一本500円のマーケットから降りた

 

 

 

 

 

ただそれだけである。

 

たまに100円の大根が出てくる可能性を考えても

 

今のマーケットでは効率が悪い。

 

投資家は、常に効率を考えて動く生き物である。

 

 

 

人気ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/29)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/28)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/27)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    8兆円妻 (09/26)
  • 3138 富士山マガジンサービスを自分でdisってみた
    ヤリ手ジジイ (09/16)
  • 3138 富士山マガジンサービスを自分でdisってみた
    8兆円妻 (09/16)
  • 1436フィットさんを決算前に半分売却していた件について。
    ヤリ手ジジイ (09/13)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM