寅さんも思わず呟いた! 「disりは辛いよ」

三連休中、四季報を全ページ読破し、

 

「よっしゃ!黄金に光り輝く銘柄見つけた!」

 

とワクワクしながら寄付きを待ってたら、

 

 

 

 

10%高スタートで涙目

 

 

 

の週明けを迎えた諸君。ゲンキー?

 

私は維持率の通り、全力中年(byスキマニッチ)で今日を迎えたので

 

後悔はない。

 

ただ、三連休は引き篭もっていたという自責の念はある。

 

 

さて、本題。

 

富士山マガジンサービスの続きを書きたいと思う。

 

 

5 定期購読は日本で馴染むのか?

 

富士山マガジンサービスで一番引っかかるところ。それが定期購読の購読率に

 

ついての考察だ。

 

「定期購読の比率は、アメリカ8割・ドイツ5割・日本は1割で異常に少ない」という

 

ものがあった。

 

私はこれに関して非常に懐疑的な面があって

 

「アメリカ8割・ドイツ5割・日本は1割だから日本の定期購読の比率は上げられる

 

という発想は安易ではないか?」と思っている。

 

ちょっとグローバルスタンダードに毒された考え方ではないか。

 

ここは天下のガラパゴス日本だぞ、と。

 

もし日本が異常に少ないと考えるのなら、なぜそうなのか?アメリカとドイツでさえ

 

30Pもポイント差があるのに、日本だけを異常に低いと捉えるのはなぜなのか?

 

逆に欧米が高すぎるのではないか?という逆説的な考えをしてしまう。

 

私が考える日米の定期購読率の差は、国土の広さも関係あるのでは無いかと

 

考えている。そして「元々定期購読が育たない土壌だから購読率が上がってない

 

だけなんじゃないの?」と。

 

この件については私自身で検証のしようがないので、この程度にとどめておく。

 

 

6 そもそも割安な株価ではない

 

現時点でのPERは、約16〜17倍。この数字自体はセクターの平均と比べてれ

 

安いのではないかと思うが(私自身はセクター比較は好きではない)、単一の

 

銘柄で考えた場合、正直割安ではないし、激安でも無いと思う。

 

ェアバリューというかボックスの範囲内というか。

 

基本的にこの一年間は暴落待ちのスタイルだったが、その兆候が全く見られず、

 

ある程度は妥協して買っている。

 

どんなにすばらしい銘柄でも、買値が命。

 

 

 

7 通期未達の可能性

 

これは個人的な考えだが、富士山マガジンサービスの今期は「売上が下振れ・

 

利益は予想通りか若干の未達」を想定しているので、今の株価では正直お得

 

感を感じていない。

 

恐らく3Qの数字が出たら、特に材料や良い数字が無ければ株価も下振れ

 

ると思っている。なので、現状ではこの下振れの幅が一番の不安材料ではある。

 

 

 

8 いとこに似ている

 

 

 

やっぱり親戚の顔が思い浮かぶと、

損切りのタイミングが鈍るからダメだね!

 

 

 

おしまい。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • もし、バフェット氏が早死にだったら? 〜投資家の健康と複利〜
    ヤリ手ジジイ (11/22)
  • もし、バフェット氏が早死にだったら? 〜投資家の健康と複利〜
    maa (11/22)
  • じゃあ、アルファクスのコンセンサスはどうなのよ?
    ヤリ手ジジイ (11/06)
  • じゃあ、アルファクスのコンセンサスはどうなのよ?
    maa (11/06)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/29)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/28)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/27)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM