弱点を知って強くなる

先日説明した、おたくの持ち株を斬る件。

 

大体の概要を決めた。

 

ルールとしては、

 

 

1 お名前と銘柄名をコメント欄に申告して頂く。

 

2 名前は、本名・あだ名・偽名・仮名・源氏名・四股名・コードネーム

 

リングネーム・芸名可。

 

 

3 その銘柄を何故買ったか?買った理由。銘柄への愛。

 

その株の良い所を全部あげて頂く。悪い点は一切無し。

 

 

4 それに対して私が斬る。

 

例えば、依頼主の銘柄が本当に良い銘柄で

 

心の中で「やべえ、この株めっちゃいいかも!俺もほすい!」と思って

 

いてもそれは一切出さずに、心を鬼にして

 

自分の買い注文を出してから銘柄の不利な点を多方面から指摘する。

 

途中参加で第三者が追加で指摘をする事も

 

可能。

 

 

5 そしてお互いに意見交換をし終わって一番最後に、

 

私が依頼主に対して質問をする。

 

 

A より理解が深まったので買い増し

 

B 現状維持

 

C 保有を再検討

 

 

これらの質問に応えて頂く。後は私が〆ます。

 

そして銘柄に対しての個人的な感情を

 

 

良いんじゃね   \(^o^)/

 

 

まあ普通     ヽ(・∀・ )ノ 

 

 

・・・・      (´・ω・`)

 

 

 

この3つの中から表現する。

 

現状どういう流れになるかは未知数。私が考えているのは、

 

 

 

保有銘柄に対してのストレステスト

 

二次的思考を養う

 

 

 

こういう流れを、時には面白く、時には楽しく、時には真剣に意見交換

 

出来ればと思っている。あんまりピリピリしたのは嫌なので。

 

不利な点を指摘された上で銘柄を保有出来れば、より握力も上がると思う。

 

また、自分で気が付かない弱点を理解出来れば、今後の投資に生きてくる

 

だろう。分からんけど。

 

個人の知識レベルをひけらかして殺伐としたものになるより、

 

楽しいものにしたい。

 

この記事は残しておくので、企画倒れで依頼が来ないかも知れないし、

 

一年に一回ぐらいしか来ないかもしれないし、

 

 

 

 

二回ぐらいはサクラが発動するかも知れない。ニヤニヤ。

 

 

 

でも、私自身が「持ち株の弱点を知りたい」という思いがあったため、

 

それを叶えられる場所を残したいと思う。

 

途中でルール変更があれば、その都度修正して進化させたい。

 

 

 

 

さあ、みんなばっちこ〜〜〜い\(^o^)/

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • もし、バフェット氏が早死にだったら? 〜投資家の健康と複利〜
    ヤリ手ジジイ (11/22)
  • もし、バフェット氏が早死にだったら? 〜投資家の健康と複利〜
    maa (11/22)
  • じゃあ、アルファクスのコンセンサスはどうなのよ?
    ヤリ手ジジイ (11/06)
  • じゃあ、アルファクスのコンセンサスはどうなのよ?
    maa (11/06)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/29)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/28)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/27)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    maa (09/26)
  • アルファクスフードシステムが気になって気になって仕方なくなる記事
    ヤリ手ジジイ (09/26)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM